Linuxのアップデート

pacman -SyuしたらXが起動しなくなった。。
途中で失敗してるっぽい。conflictとか出てる。。
何事!!と思ってhwd -xaしたり、startxとか打ってみたりしたけどダメ。全然ダメ。
しかもhwdした所為でxorg.confがリセットされて後々画面が変なことに。

原因

pacmanが失敗してる。pacman -Syとpacman -Suの間でパッケージが一部更新されててダウンロードに失敗してる。
kdekde4.1にアップデートされてた。
グラフィカルログインにkdmを使ってたんだけど、パスが変わってた。

対策

X自体はpacman -Syuし直して、starxfce4したら動いた。
グラフィカルログインは/etc/inittabの「x:5:respawn:/opt/kde/bin/kdm -nodaemon」を「x:5:respawn:/usr/bin/kdm -nodaemon」に変更したら直った。
焦ってhwd -xaした所為で画面の解像度が低くなってた。xorg.configの設定に「1280x1024」を追加して直した。

結果

グラフィカルログインがkde4系に進化した。何かちょっとおしゃれな感じになった。ちょっと重くなった。
せっかくなのでkde4で起動してみた。ちょっと動きが遅い。224MBのメモリじゃ荷が重いのかなぁ。