Formを使ってみた

form_for_modelを使うと便利だなぁ。
自分でformのクラスを書かなくていい上、saveメソッドが付くから手間が少ない。
なんて考えていたのですが、リレーションがある場合にどうしていいのか。
ためしにPollアプリケーションにPoll追加ビューを作ってみたがうまくは動かない。
formをサブクラス化できるらしいので試してみたがNo。
form_for_modelで作成したクラスの場合はだめなのか。

PollForm = form_for_model(Poll)
class MixForm(PollForm):
    choice1 = forms.CharField(max_length=50)
    choice2 = forms.CharField(max_length=50)
    choice3 = forms.CharField(max_length=50)

これだとPollのformだけが表示される。


課題

  • AdminサイトのようにPollとChoiceを同時に登録
    • フォームを分けるとChoice複数セットしたときにhtml上の名前が重複する
    • サブクラス化はできるかわからない
    • form_for_modelを使用しないで自分で作成